坪内政美公式ブログⅡ

どつぼにはまってサー大変

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぽっぽやをまっとうした「ばす」にありがとう。

平成28年4月22日午後10時47分。
遠く会津の小さな駅でねこの駅長「ばす」さんが亡くなった。
人間の歳で推定100歳。
自分は大阪の取材を終えて自宅がある四国へ帰る道中、ちょうど高速道・明石大橋に入ったときだった。

翌日、会津鉄道さんから久しぶりに電話を頂いた。
最近の近況と雑談をした後で
「実はいい話ではないのですが・・・ばすが亡くなりました。」しばらく沈黙が続いた。
「いつかはと覚悟はしてましたが、そうですか、逝ってしまいましたか。」これ以上の言葉が出なかった。
電話の後、そばにあった以前ばすさんの駅長就任から約3年間撮り続けた写真集をぼんやり眺めた。
初めてばすさん出会ったのは2008年冬。

★ 2008年2月2日
昨日逢った会津鉄道の駅にいるヘンテコなネコ。雑誌の取材で巡る予定だったJR只見線の撮影をうやむやにして今日もここに来てしまった。ネコの写真は岡山県の旧片上鉄道吉ヶ原駅の駅長猫コトラ君をいつも撮っているが、このばすというネコは一筋縄ではいかない。やはり鉄道写真みたいに待ってりゃ来るというものではなく、当然だがカメラのレンズを嫌い逃げる。この日もほとんどシャッターを切らずに終了した。でも撮りたいという衝動にかられるのはなぜだろう。


★ 2008年2月6日
正直、鉄道は新型気動車で運行する会津鉄道線より風格ある国鉄型気動車が活躍するJR只見線や定期的に蒸気機関車がやってくるJR磐越西線の方に足を向けてしまいがちだが、「会津鉄道もいいなぁ。」と思ったきっかけをつくったのがあのばすだった。滞在中撮影に協力してくれる駅長さんや、たまたま駅に立ち寄った会津鉄道の方にトロッコ列車に乗せてもらったりと、ふらりと立ち寄っただけの四国あんちゃんによくしてくれる。これは何か恩返しをしなければ、自分にできることは写真を撮ってあげることしかない。この日決まった写真をみて、そう思った。


★ 2008年12月24日
 4月に「めでたく名誉駅長になりました。」と駅長から連絡をもらっていたのに、会津はまだ遠くに感じてなかなか訪れることができず、半年以上たってやっと列車で会津入りを果たした。JR会津若松から会津鉄道に乗り換えて芦ノ牧温泉駅に向かう、車内を見ると車内広告スペースに張られたばす駅長の紹介ポスターが、しかも自分が撮った写真が名前入りで載っている。ちょっとうれしい。


★ 2009年3月18日
会津に来て四日目。明日には四国に戻らないといけない。ずーとばす駅長を追う。自由奔放なばす駅長は、走り回る自分を尻目にあっち行き、こっち行き、なかなか撮らせて貰えない。しかし夕方になって人気がなくなったとき、「いいの撮りたかったらついておいで」と言わんばかりにゆっくり歩いて見せ、自分を使われてない留置線に連れて行く。そして自分のスタンバイを待ったかというタイミングでひょいと赤茶けた線路に乗って歩き始めた。しっかり顔はカメラに向いている。
「なんちゅうネコや」夢中でシャッターをきった。

★2011年2月27日 
ばす駅長と出会って丸三年。歳を追うごとに色艶がよくなっている。座っているときの毛並みに写る光の輪っかが何よりの証拠。五年ほど前に一度若松市内のポリマーにかけてもらったことがあるそうだが、それにしても姿勢までよくなっているのは確か、とても米寿に近い方とは思えない。それは健康診断を受けた獣医さんのお墨付きだ。最近ではカメラを向けるとポーズまでとるようになった。
ともあれ、元気が一番だ、はず駅長。また四国から逢いに来るよ

                                               エイ出版刊 「猫駅長ばす フォトブック」より抜粋 

もう、逢えなくなっちゃた。




ばす

ばす11

ばす12

ばす13

ばす9
ばす8

ばす5


ばす2


ばす3
ばす1
ばす4


ばす6

最後は、会津田島行きの最終列車を病床から見送って静かに息を引き取ったという。
山で弱っている所を子ども達が保護して駅にやってきたから、17年間。ぽっぽやをまっとうしたばすさん。
おつかれさま。そしてありがとう。



スポンサーサイト
  1. 2016/04/28(木) 01:51:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<予土線十川駅駅スタンプ完成&寄贈しました。 | ホーム | 駅スタンプ第八弾は予土線十川駅に>>

コメント

改めて写真を見ると、凛々しいですなぁ。

どつぼ列車とは別件で、この駅に行きましたが(丁度神社?が出来た頃)、その時も会えずじまいでした。
  1. 2016/05/06(金) 15:51:46 |
  2. URL |
  3. QUWA #Tg2h9cYA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dotsubo38.blog.fc2.com/tb.php/58-51e904d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
