FC2ブログ

坪内政美公式ブログⅡ

どつぼにはまってサー大変

阿波川口・長尾駅にスタンプ寄贈、そして残念なことも

★高松琴平電気鉄道 長尾駅

12月1日土曜日。この日は香川県観光協会主催のさぬきアカデミーで香川の鉄道というテーマで
講師を務めました。定員30人のところほぼ倍となる約60人のご参加となり、高松築港~仏生山間で特別に貸しきった
ことでんのレトロ電車を体感していただきました。車内で講演と車庫見学ののち、ことでんサービス部の方に長尾駅スタンプ
を寄贈しました。
PC015889.jpgPC015903.jpgPC015923.jpg
                            撮影・香川県観光協会様
その後スタンプは長尾駅に設置されています。
早速次の日から電車に乗って押しに来たという方がいらっしゃったそうです。

★JR阿波川口駅
12月3日月曜日に阿波川口駅前で委託されている駅長さんに寄贈しました。
IMG_8070.jpg
IMG_8069.jpgIMG_8063.jpg
また12月26日の朝日新聞にも掲載されました。
IMG_0523.jpg

両駅とも末永く、駅の顔として使っていただければと思っています。

しかし、残念なこともありました。スイッチバックで西日本を代表する秘境の駅「坪尻駅」の駅スタンプが再び盗難にあいました。
IMG_0522.jpg
                                                            12月17日 朝日新聞より

この駅スタンプは地元おおぞら会の皆さんがお金を出し合って製作されたもので、今や通行することのなくなったキハ54形がデザインに組み込まれた貴重なデザインでした。
無人駅での駅スタンプ設置はこういった盗難というリスクが伴います。自分も坪尻駅のスタンプを寄贈していますが、盗難を恐れて有人駅である阿波池田駅で管理してもらっています。
坪尻スタンプ
しかし、おおぞら会の皆さんはあえて同駅の設置にこだわっていました。訪れてくれる皆さんを信用していたからです。
非常に残念です。
詳細は分かりませんが、来月には新しいデザインのスタンプが設置されるのことです。



スポンサーサイト



  1. 2018/12/29(土) 09:20:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0