FC2ブログ

坪内政美公式ブログⅡ

どつぼにはまってサー大変

NHK松山「ひめポン!」で音鉄の旅in伊予鉄道がアップされました!

愛媛・松山といえば、路面電車が闊歩している街。
伊予鉄道の市内電車です。一昨年から郊外電車・バスとともに新塗装である
オレンジ一色のイメージカラーに更新されており、その奇抜さからファンの間では
「国鉄タラコ色の再来」とまでいわれていました。2017年9月の段階では約七割は
塗り変わっているでしょうか。ずいぶん旧色が珍しくなってきました。
そんな伊予鉄道に15年ぶりの新車が。

IMG_7286.jpg
5000形です。昨今2~3両で構成されるLRTですが,頑なに単車にこだわる伊予鉄道。
今回も単車で攻めて来ました。
で今回も四国の鉄道に特化しているNHK松山さんと某支局員が黙っているいる訳がありません!
9月21日。5000形デビューの日。私は別件で行けなかったのですが、カメラマン4台体制で
NHK松山さんは総力取材に挑んだそうです。気合が違いますね。
■ニュースで紹介された動画です。(ひめポン!動画より)
https://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/movie/movie_170921-2.html
で、わずか一週間後に某支局員プロデュースのひめポン!鉄道企画と実は私が月1で
コーナーを持っているラジオまどんな「鉄道見聞録」
http://www.nhk.or.jp/matsuyama-blog/madonna/
とのコラボで伊予鉄道路面電車の音を楽しむ放送をお送りしました。まさに伊予鉄まつりでした。
■ニュースで紹介された特集動画です。(ひめポン!動画より)
https://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/movie/movie_170926-3.html
路面電車って色々な音を発しながら、一生懸命はしってます。

IMG_0934.jpg
IMG_0921.jpg
IMG_0922.jpg
IMG_0930.jpg

松山は今、愛媛国体と道後温泉の新しい温泉施設の開湯で盛り上がっています。
いずれ消え行くクリームとオレンジのツートン色の電車を撮影に行きませんか。
IMG_7043.jpg
スポンサーサイト



  1. 2017/09/29(金) 09:14:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0