坪内政美公式ブログⅡ

どつぼにはまってサー大変


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀬戸大橋線開業25周年記念列車を撮る

早いもので、瀬戸大橋が開業して25周年を迎えた。
開業した1988年は、私がまた、中学生になったばかり。
開業前に走った試運転列車に乗ったときは、海の上を快走するキハ58に
酔いしれたものだが、いまは当たり前のように、マリンライナーで
淡々と渡っている。

そんな瀬戸大橋線25周年を記念してひっそりと走った列車がある。
「瀬戸大橋線開業25周年記念号」
過去に二回ほど松山には遠征をしたことがあるトワイライトエクスプレス特別編成
が、今回は初となる高松へ。撮影案内のご依頼を仰せつかったこともあって、撮影に。25-5
沿線は、黒山の人だかりかと思ったら、平日ということもあってか遠征組は、まばら。
撮影にご協力くださいました土地所有者の方々や沿線の方々も、
「えっ、そんなのが、来るの。」と驚く。
なんとも盛り上がりに欠ける25周年という印象でした。
しかしながら、ヘッドマークの位置はさておき、なかなかまとまった編成。
これ借りたら、いくらするのだろう・・・
25-2
マンションのご協力で、実現したこの構図。(事前に許可をとっての撮影。)
25-1
高松駅から高松運転区への回送。(事前に土地所有者の許可を取って撮影)
25-4
香川らしい風景をということで、鬼無の盆栽畑と一緒に。(事前に許可を取って撮影)
 
撮影にご協力くださいました皆様に御礼を申し上げます。
  1. 2013/04/18(木) 16:13:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミタビ登場 ドリーム百貨店に出演

 今回で3回目の出演となる瀬戸内海放送さんの情報番組「最強!ドリーム百貨店」。
今回は、岡山県津山を中心としたJR因美線でいく鉄道近代化遺産をめぐる旅。
ただ、全く列車には乗らないという、スポット的な紹介である。

3月の上旬に1日ロケで収録が行われ、最初は因美線に乗ってという設定だったが、
致命的な便の少なさがこの設定をかえてしまった。
ドリーム 2
で、寅さんのロケ地ともなった美作滝尾駅の紹介時に、局さんが用意していた衣装。
なんだか、月亭可朝見たい。
使われるかとどうかは別として、こんな格好もしながら、1日ロケをしていました。
瀬戸内海放送の方々、お疲れ様でした。

トリーム 3
津山扇形車庫にも行きましたよ。下からだと、扇形というのがよく分からないので、特別に許可を頂いて、
近くのホテル屋上から。ちなみにこのホテル、私の常宿であります。

ドリーム 1
実は、なかなかタイミングが合わず、一度も行ったことがなかった津山の扇形車庫。
日頃は、非公開で期間限定・予約制で公開している。

あの幻の駅弁も登場します。
放送は4月6日午後4時55分 再放送あり。 です。
  1. 2013/04/02(火) 11:36:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
